ADHD高専生、院生になる

(旧ブログ:はいぱーあくてぃぶらいふ) 7年間高専に通った物好きが大学院生になりました。

コンサータ36mg 薬価収載

こんばんは。ほんだしごはんを食べながらの更新となっております。あ、ほんだしごはんってのは、ごはんにほんだしを掛けただけのものです。しかし此れがものすごく美味しいのですよ…!

とまあどうでもいい話は置いといて、本題に入ります。

 

コンサータ36mg、ついに薬価収載されました。

コンサータ錠36mg(メチルフェニデート塩酸塩)薬価収載2014年4月17日 | ファーマシスタ関西

 

36mgの薬価はURLの通り一錠当たり402.60円です。ちなみに、18mgの薬価は一錠337.80円ですので、36mg処方と仮定すると従来の6割弱の負担で済むということです。これはとても助かる。自分は36mg処方勢なので…。自立支援と合わせると結構財布にやさしいです。

それと、財布にやさしいだけじゃなくて飲むときの負担が減りますよね。わりと大きめの錠剤なんで、少なくて済むに越したことはないですし。しかも成人の上限って72mgなんで…今まで3錠(27×2+18)で飲んでた人は2錠で済むってことです。

 

薬価収載されたってことはもう流通なんですかね?ちょっと調べてみたんですけど、薬価収載=流通開始ってわけじゃ必ずしもないみたいで…ただコンサータ18mg、27mgの薬価収載月と、販売開始月は一緒だったので、もうそろそろお目見えかな…?

来週診察なので、その時聞いてみようと思います。

 

あと個人的に気になるのは何色なのかってことです…w 18mgは黄色、27mgは灰色、36mgはどうなることやら。

 

とまあそんな感じで、36mgとの初対面を楽しみにしております。