ADHD高専生、院生になる

(旧ブログ:はいぱーあくてぃぶらいふ) 7年間高専に通った物好きが大学院生になりました。

ようやくここまで来ました

注意欠陥/多動性障害(AD/HD)治療薬 コンサータ®錠18歳以上の成人期への適応追加承認申請 | ヤンセンファーマ株式会社

 

ようやっとコンサータ承認申請までこぎつけました。

感無量です。

成分はコンサータと同じメチルフェニデートで、短時間作用型のリタリンADHDに使えなくなってから、5年ほどたちました。

その間成人には治療薬がない状態が…

昨年ストラテラが成人適応を得て、治療薬がない状態からはようやく。抜け出しました。

Twitterなどを見ると、ストラテラが効いてる人も結構いるようですが、やはりコンサータが必要な方も多かったようです…。

 

かくいう私もコンサータの恩恵を受けてから1年以上たちました。(ストラテラはあまり合わなかった( ;∀;))

実は私が受診を決意したのが17歳の時なのですが、その理由が

【AD/HD治療薬「コンサータ」】18歳以上の継続使用解禁‐厚労省が通知 : 薬事日報ウェブサイト

このニュースを知ったからだったのです。

これなら今のうち行っておかないとなあ。と。

ストラテラはすでに継続解禁されてたのですが、私の症状にはコンサのほうが合ってるかなと素人ながら思っておりまして…(結局後にストラテラも試すんですがねw)

 

なにはともあれここまで来て本当によかったです。

リタリンバッシングで、中枢神経刺激薬への逆風が吹く中でしたので、どうなることかと思いましたが…

ヤンセンファーマさんはじめ、関係者の方々本当に有難うございます。

あとは順調に承認され、成人ADHDの方々がこの薬の恩恵を受ける事ができるのを願うばかりです。

【第II回開発要望】医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議での検討結果を受けて開発企業の募集又は開発要請を行った医薬品のリスト|厚生労働省

 

一応このリストに入っている(No.65です)ので、多分ストラテラ並の承認スピードかなと信じています…!