ADHD高専生、院生になる

(旧ブログ:はいぱーあくてぃぶらいふ) 7年間高専に通った物好きが大学院生になりました。

私の報酬系はどうなっているのだろうか(twitterで振り返るデスマーチ記録)

新ブログでようやくまとも(?)な記事を書きます。はいぱーあくてぃぶです。

もう3月ですね。本日3月1日は終業式です。卒業式じゃありません。さすが高専、世間一般のスケジュールもなんのその。

先月もあっという間に終わってしまいました…そして何より、壮絶な1ヶ月でした

ハイライトはレポートデスマーチですかね。やはり。それはもう壮絶でした。(自分が悪い)

 

デスマーチの幕開けは、1月下旬。レポートの最終期限が2月12日だと告げられた時からでした。

最終期限内に全て提出しないレポートの点数がつかない=留年

それはもう焦りましたよ。なんせ、その時点で6本のレポートが未提出…

実験レポートはA4のレポート用紙にボールペン手書きで提出します。大体1本10枚前後、多くて20枚ちょい。一発清書する学生もいますがワタクシは書いてる途中文章構成などガラッと変える事がある上に、視覚化しておかないとわけがわからんことになるので、一度evernoteなどに下書きしてから清書します。

つまり、1本当たり相当な時間が…

 

おまけに2月1日から7日まで期末試験、さらには後期最終授業が2月15日なので、他の課題の締め切りも迫っておりました。

 

 

…と、このように詰みに詰んでるはずが、ポンコツな脳内報酬系は全く反応せず。

精神は追い詰められるものの一向に手は動かない。これはまずい…

本当に「留年」の2文字が脳裏に浮かぶ日々が続きました

果たして期限に間に合うのか…??

 

さて、その後どうなっていったかツイートを見ながら振り返って行きましょうw

 

1月28日(レポート最終期限15日前)

 

 

1月29日(最終期限14日前)

 

 

1月30日(最終期限13日前)

1月31日(最終期限12日前)

そこからテスト期間に入りレポートの進み具合は若干ゆるやかに 2月6日(最終期限6日前)

そして最後の追い込み、三連休へ… しかしながら所用につきフルで使えるのは日曜日のみという事態が。さてどうなる。

2月10日(最終期限2日前

 

約3時間後

ここから怒涛の清書

 

2月11日(最終期限前日

深夜2時のツイート。 下書き2本終わったと言ってるのは前日からぶっ続けだからですね。

 

 

そして、2月12日(最終期限当日)午前5時…

ということで、なんとか期限には間に合ったのでした…

 

感想

↑そりゃあそうだ。

 

 その後、他の課題も何とか終わり(これはこれで色々ありましたが話が長くなりすぎるので割愛)現在はデスマから開放されております。

ちなみに、進級はまだ決まってません…w成績がまだ決定していないので。まだまだ不安が残る日々orz

 

実験レポート、その他課題も含め、先生方、職員の方々、クラスメイトなどなど様々な方に大変お世話になりました。ありがとうございました。そしてご迷惑をお掛けしました…orz

 

も、もうこんなデスマーチはしたくないです…

テスト勉強と気力体力が犠牲になりました。

実は物理のレポートも犠牲になってるのですが、これにはあえて触れません…

 

みなさん、課題は計画的に…(お前が言うな)